7人子持ち。みきの家族観察日記。そして私のこと…

人間観察大好きアラフォーママが日々観たもの感じるものを綴ります

事件!そして自白。笑

ベッドのところに大量のゴミ!!

 

そしてこのゴミ!

お菓子を食べた残骸!

 

怒💢💢💢。

 

これお姉ちゃんが見つけて、わたしに言ってきたもの。

 

そして何故こんな沢山のお菓子のゴミ?

 

お姉ちゃんはこのゴミには何かあると推理。

 

「こんなにお菓子のゴミがあるけど、こんなに買えるほどのお金持ってたっけ?」

 

わたしは呑気に「そうなん…もらったんじゃないの?」

お姉ちゃん「財布、見てこよ〜。」←自分の

 

この残骸を残した本人は慌てる慌てる。

自分の財布を見られると勘違い。

 

お姉ちゃん「ゴミはほかしたんやから、ほかに何かあんの?」

妹「…。」

このソワソワ感に

お姉ちゃん「なんか、やっぱりおかしい!この子の見て!」

 

お姉ちゃん「やっぱり!」

お姉ちゃん、お札を持って現る。笑

 

この時点でわたし…お姉ちゃん沢山お金貯めて凄いやん!←心の声。笑

 

お姉ちゃん「(妹の)財布に入ってたで〜」

わたし「えっ!どういうこと!」

やっと事情把握!←遅すぎ。

 

金額も大きかってビックリしたのもさておき

いつそんなことに至ったのか?事情聴取。

基本は怒らない。どうして、そういうことをしたのか?どういうふうにしたら今後こういうことがなくなるのか?

本人は悪いことをしたのを知ってるから。

この日は本人何も言わない。ので次の日に持ち越し。次の日の朝、結局何も言ってこず忘れて話しかけてこられて、ついつい話してしまってから

「そういえば、昨日の件はどうなった?」

言葉につまる。

 

これってしていいことなのかダメなことなのかきちんと説明。←頭ではわかってる。

心はちがう。

ダメなことはしないと約束。

 

…でも、これって本当は寂しくてやったこと。

本人はわかってないけど潜在意識にあるもの。

だから寂しい思いをさせてたんだって自分にも反省。こういうこと子供がするときって必ず寂しさ、そして不安から自分に興味を示してほしい時なんだよね。

7人目が産まれて1年。つい下の子ばかりに気がいってしまうのよね〜。

沢山、抱っこしてあげなくっちゃ❣️笑

 

自分ときはどうだったかな?って

「ママも年に1回の大きなお祭りにお友達と約束をしてしまってて、お母さんが家に居てなくて、でもどうしても行きたくて、お母さんが大事に500円玉を貯めてる貯金箱をあけてしまって、メッチャ怒られたことがあるわ〜」と、

お姉ちゃんに話すと

お姉ちゃんも「机に置いて小銭を取ったことがある」と自白。笑

何も言われないから罪悪感と、ほんとはバレてるんじゃないかという疑心暗鬼ばっかりになって自分でやめたそう。笑

 

家の中で何が起きても守ってあげる。

子供たちは家の中でなんでもわたしを使って練習すればいいのです。

でも叱ると怖いよ〜!(`・ω・´)