7人子持ち。みきの家族観察日記。そして私のこと…

人間観察大好きアラフォーママが日々観たもの感じるものを綴ります

卒園✨と茶話会

3/23(土)四女卒園しました。

f:id:bibeauty1:20190326122944j:image

あっと言う間の3年。

4人目ともなると

なんとなく流れ的な感じに思ってしまい

実感に欠けてしまっていたけど

今回は茶話会役に入ったことで

ちょっと実感を取り戻す。笑

 

(茶話会…卒園式が終わったあと

保護者、子供、先生で

歌を歌ったりゲームをしたり

スライドショーを見たり

最後みんなで楽しむ会)

 

あんまりにも普通に日々が流れてて

途中途中で茶話会メンバーで

話し合いキャンディレイ作ったり

名札作ったりのときは

喜んでくれるんだろうなとかとか

思ってみたり…

 

いざ卒園式が始まって

歌ってるのとか聞いてると

やっぱり何もできなかったあの頃に

フラッシュバックしたり

なんか意外とウルウルしちゃって

先生のウルウル涙にまた、もらい泣き😭

 

茶話会では初めて進行役をさせていただいて

みんなにフォローしてもらいながら無事終了。

 

3人目まではお手伝い

させてもらってただけだったから感動に感動をし

「卒園おめでとー」

って感じだったけど

やっぱり今回は自分の進行役だけで

手がいっぱい。笑

 

こんだけ卒園、卒業を経験していても

いつも流れに身を任せてるだけで

内容が全然把握出来ていなくて反省。笑

流れも掴めていなくて

代わってもらうことも多々💦

周りのみんなに

ただただ感謝でした。笑

帰りに写真も撮ればいいや〜

なんて思っていたけど

そこまで気も回らず帰ってから気付く。😭

 

女子組はこれで保育園は終了。

 

4月からは男子組での登園。

 

長男よ。ママのこと手伝ってね〜💕笑