7人子持ち。みきの家族観察日記。そして私のこと…

人間観察大好きアラフォーママが日々観たもの感じるものを綴ります

なんで7人の子のママ?

7人目を見ていて最近こんな事を思う。

 

長女の時はどんな子育てしてたやろ?

(14年前←ずっと、ちっちゃいのがいてるから麻痺してくる。笑)

 

本とか読んだマニュアル通りに離乳食…なんせマニュアル通り。母には、あんた怖いんやけど。そんなにちゃんとせんでも死ねへんわって言われてたくらい。笑

 

今は10ヶ月くらいから離乳食

←っていっても普通にみんなと同じごはん。少しは細かくする程度。それくらい、ちゃんと育てなあかんって思ってたなって。 

 

←今は全然思わん。笑

むしろボーってしてて子供らに叱られる(-。-;

力抜きなさいよってことを教えらてんじゃないかと最近感じるな〜。

 

 

いっぱい時間もあった1人目2人目のときは全部に真面目にやり過ぎてて

←髪の毛ちゃんとくくって…服装は上下似合った服で…ご飯は家なのに外食のコース並みにきちんとした夜ご飯。思い出すだけでオェーってなる。笑

 

今は全部手抜き。服装…その組み合わせ〜ゲッ!嫌かも〜←心の声。髪の毛…後ろとかそれでえ〜の?あんたがえ〜んやったらえ〜んちゃう。ご飯…今日しんどいから無理!納豆ご飯にする?卵かけご飯にする?

←3人は納豆ご飯嫌いやから卵かけご飯になる。7人目のほうが時間もないはずなのに余裕があって楽しい(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

余裕がなかったから子供があたしに余裕

←いいふうに言い過ぎた!ぐぅ〜たらを教えるために沢山いてるのかも。

 

あくまでもあたしの場合のはなし❣️